2011年09月16日

くじゅうに降る星

E-P3くじゅう_110912_164.jpg
F2.8で15秒 164枚
牧の戸峠を越え、阿蘇が見渡せる道路わきのパーキングへ。
ここまで来ると方角によっては雲がほとんどなかったので
撮影開始。ただ、撮影を始めた時点ですでに23:30をまわっていたので
約1時間で終わりにした。次の日は普通に会社に出勤しなければだし、
ここからは帰るのに早くても2時間はかかる・・・
でもせっかく着たからには撮らねば・・・

よくやるねと感じたらクリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:くじゅう 牧の戸峠から三愛レストハウスに向かう途中のP

タグ:E-P3 M.12mm
posted by kassy at 00:18| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

飯田(はんだ)高原にて2011年9月12日

P9124497.jpg中秋の名月の日、私は天気予報を頼りに由布院へと向かった・・・が、完全に外れてしまい
曇り空・・・それでも撮影したあと、月の明かりを求めくじゅうへと向かった。
雲は多いが晴れ間も見える。翌日会社なのでこの辺に決め撮影。ただ、月は雲の中。
これだけだと普通に昼間の写真のように見えるが紛れも無く夜。23時くらいだったか・・・
よーくみると星も写っている。でもわかりにくいのでたまーにしか通らない車を待った。

P9126073.jpg
E-P3 と12mmF2.0 露光時間は40秒
1枚目はE-5 と12-60mmで1分


タグ:E-P3 M.12mm
posted by kassy at 22:42| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

XZ-1で撮る星空

XZ-1_BULB16分.jpg

XZ-1はF1.8の明るいレンズに最長16分までのBULBモードが搭載されている。
E-5やE-P3で撮影した写真はBULBではなく、30秒露光の写真を比較明合成
したもの。昨日のE-P3の写真で147枚を比較明合成している。比較明合成の場合
明るさが足されていかないので1枚テスト撮影すれば最終的な明るさはだいたい
わかるが、今回のXZ-1はBULBで16分間シャッターを開けっ放しなのでかなり
明るくなってしまった。この写真はRaw現像時にかなりトーンを抑えたもの。

ちなみに16分間シャッターを開けておくにはレリーズケーブルは不可欠。
レリーズのロックをしておけばあとはただ待つのみ。
但し、16分シャッターを開けておくとそのあとノイズリダクション処理にさらに
16分かかる。つまりこの1枚、撮影完了するのに合わせて32分かかっている。

こちらは約1分の露光(F1.8)。この日は新月+1日で月明かりは無い。地味な感じ・・・
XZ-1_星空.jpg

星撮影も面白そうと感じたら是非クリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:福岡県八女市星野村10816-5
星の文化館 中腹の駐車場
MAP



タグ:XZ-1
posted by kassy at 23:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

星野村2011年8月30日 E-P3+12mmF2.0

E-P3_星野村110830_01_147.jpg
E-P3 12mmF2.0

PENでも撮影。星の広場でE-5とは違う向きで撮影。ナイター照明が消えるのを待ったため
(結局消える前に撮影開始)E-5よりもコンポジット数は少ない。
撮影時間 20:26〜21:45 

夏休みの終わりだったので家族連れで結構車が出入りしていた。
公園の高台に登り撮影したが、後ろからは虫の声が。今の季節ならではか。

星撮影も面白そうと感じたら是非クリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:福岡県八女市星野村10816-5
星の文化館 星の広場
MAP


タグ:M.12mm E-P3
posted by kassy at 00:03| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

星野村2011年8月30日 その2

E-5110830_星野村02_74.jpg
E-5 ZUIKO DIGITAL ED12-60mmF2.8-4.0SWD

星の広場の駐車場が閉められるのでやむなく下へ。下る途中にいくつか駐車場があるので、せっかくだから立ち寄って撮影することにした。結構若者が何人かで実に来ていて、道端に寝転がったりしていた。この時間にやってくるひともぼちぼちいる。とはいえここから自宅まで約2時間。翌日のことを考えるとあまり長居はできないが、上で撮り損ねたXZ-1で撮影する間、E-5でも撮影をしていた。その写真が今日のショット。北側に向けてセットしたのでこのような回転に。結局切り上げたのは23時半近くになってしまった・・・


星撮影も面白そうと感じたら是非クリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:福岡県八女市星野村10816-5
星の文化館 星の広場
MAP
タグ:E-5 12-60mm
posted by kassy at 00:48| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

星野村2011年8月30日

E-5_星野村_01_191.jpg
E-5 ZUIKO DIGITAL ED12-60mm F2.8-4.0SWD

星の撮影にチャレンジしてみた。夏からいろいろ調べつつチャンスを伺っていたが、天気が悪い日が多く、なかなか実行できなかった。月刊星ナビの記事を参考にしながら前日夜自宅近くで1時間半ほど練習し、いざ星野村へ。初めてにしては自己満足ではあるがいい感じに撮れたのではまりそう・・・山の上のほうにある星の文化館の星の広場で撮影したが、ここは22時に駐車場がしまってしまう。もっと下のほうにも駐車場はあるが、そこまでの道が真っ暗なのと、距離があるのでここでの撮影は22時で切り上げた。ただ、ここでがっかりしたのは車で上って来るときにあった野球場のナイター照明。まさかと思いつつ、20時くらいには消えてくれるだろうと思ったが、実際に消えたのは21時過ぎ。いつ消えるかもわからなかったので、照明の明かりが邪魔する北の空は断念し、E-5は東側にセットした。星の軌跡の弧の方向が上下で違うのはそのため。駐車場が閉まるまでほぼ2時間くらい撮影していた。

星撮影も面白そうと感じたら是非クリックしてね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 


撮影地:福岡県八女市星野村10816-5
星の文化館 星の広場
MAP
 
タグ:E-5 12-60mm
posted by kassy at 01:28| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

続き

posted by kassy at 13:45| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

月光に浮かぶ由布岳

posted by kassy at 00:21| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

