2012年04月09日

上昇中!

E-M5_50_F2.5_139.jpg
平尾台の東の空。星が昇っていく。

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
posted by kassy at 00:18| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

平尾台+北斗七星

P3279353.jpg
北斗七星は拡大しないとわからないかも・・・
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL ED9-18mmF4.0-5.6
25秒 F4 ISO200

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
ラベル:E-P3 M.9-18mm
posted by kassy at 00:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

星に願いを

P3279348_.jpg
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL ED9-18mmF4.0-5.6
40秒 F4 WB3300K+2STEP

三日月にもかかわらず街灯りで結構明るかった平尾台。

P3279341_.jpg
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL ED9-18mmF4.0-5.6
40秒 F4 WB3300K+2STEP

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
ラベル:M.9-18mm E-P3
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

平尾台にて 2011.10.08 続き

500.E-5_111008_平尾台Raw-30_60.jpg
E-5 ZUIKO DIGITAL ED8mmF3.5Fisheye
30秒 F3.5  60枚
街明かり胃の影響で山の裾野部分は結構明るい。

502.E-P3_111008_平尾台Raw現像SET1.jpg
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0
15秒 F2.8 317枚

撮影地:福岡県 北九州市 小倉南区 平尾台
今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg



posted by kassy at 02:02| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

平尾台にて 2011.10.08

501.E-P3_111008_平尾台15_197.jpg
昨年10月に撮影した平尾台での星景写真。
M.ZUIKO DIGITAL ED12mm F2.0


撮影地:福岡県 北九州市 小倉南区 平尾台
今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg

ラベル:E-P3 M.12mm
posted by kassy at 00:42| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

南阿蘇の星空

P3229258tr2.jpg
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0
マニュアル露出 30秒 F2.2 ISO200 WB3300K+3STEP

バックに見えるのは阿蘇高岳。そしてその後ろは阿蘇の街灯りが空を照らす。
北斗七星が見えますでしょうか?

撮影地:熊本県 高森町
今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg


ラベル:M.12mm E-P3
posted by kassy at 00:48| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

南阿蘇 満天の星

P3229260.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED12mm F2.0
マニュアル露出 30秒 F2.2 ISO200

大阪日帰り出張後、好天の機会にようやく恵まれたこともあり
阿蘇まで来てしまった・・・この写真の撮影したのは4時半過ぎ
車中で寝袋にくるまり仮眠をとりながら撮影したが・・・
寒くてほとんど眠れず。気温は恐らく1、2℃前後、寝袋は−7℃までが快適
と書いてあったのに・・・そのせいか、ちょっと風邪気味で体調不良
比較的空が暗い東の方向を撮影した。

撮影地:熊本県 高森町
今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg

ラベル:E-P3 M.12mm
posted by kassy at 00:01| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

或る日の由布岳 2

E-P3_45mm_15秒_F2.8_111_由布院.jpg

フォトフェスタ福岡にご来場いただきました皆様本当にありがとうございました!
こんなにたくさんの方々にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです!
OM-Dの発売が待ち遠しいですね!
本当にありがとうございました!

写真 由布岳 撮影2011年11月
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
ラベル:E-P3 M.45mm
posted by kassy at 01:49| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

或る日の由布岳星景写真

E-P3_8mm_8秒_381_由布院.jpg
昨年の11月に撮影したまま処理保留でそのままになっていた写真。夜中に車がくることは珍しい道だが、この日は撮影中に同じ車が行って帰ってきたため、ライトが入ってしまったのでその時点で終了した。もう少し長くまわす予定だったが・・・
撮影に行けていないので未公開写真にて。
E-P3 MMF-1+8mmfisheye 8秒 F4 381枚

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg続きを読む
posted by kassy at 00:04| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

夜明けの志賀島

P1172163.jpg

同じ被写体続きで恐縮ですが、今度は早朝に行ってきました。
1枚目はだいぶ明るくなりだした6:30の写真。
F3.5で50秒露光。


こちらの方が時間は前。まだ真っ黒。ちなみに月は下弦の月+1日。前回よりもかなり暗い分、星はたくさん見える。
P1172151kat.jpg
時刻は5時53分。F2.8で60秒露光。階調オート。

月の満ち欠けや日の出日の入りなどに便利な暦のページ
最近はipadやiphoneアプリのStar Walkが便利。(有料)


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

ラベル:E-P3
posted by kassy at 23:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

由布岳に降る星

E-PM1_45mm_F3.5_6_146_1_at20.jpg
昨年の11月に撮影しておきながらお披露目し忘れていたのでここで。
E-PM1に45mmF1.8を装着して撮影。6秒を146カットコンポジット。

いいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 



ラベル:E-PM1 M.45mm
posted by kassy at 00:01| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

福岡タワーを取り巻く星たち

605.E-P3_12mm_1_1016.jpg
一見ただの福岡タワーですが・・・
うしろにたくさんの取り巻きがいます・・・

明るいところでの星景写真は結構大変。
撮影したのは11月はじめ。今はクリスマス仕様でもっと明るい。
この明るさで1秒露出を1016枚コンポジットしています。

E-P3 M.ZUIKO 12mm F2.0

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

ラベル:E-P3
posted by kassy at 01:31| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

由布院蛇越峠2011年11月26日

E-PL3_111126_蛇越峠_F2.8_15_244.jpg
11月25日、普通に仕事を終え帰宅したのが21時頃だったか。26日の朝の天気と気温を見ると由布院地方は晴れで氷点下の予報・・・氷点下は寒いが、急激な冷え込みはもしかしたら早めに朝霧が出てくるかもしれないと思い・・・出かけることにした。更新したblogにこれから出発しますと宣言し、家を出たのは0時半頃。本当は夕方くらいからずっと撮っていれば夜の時間を有効に使えるわけだがなかなか天気と曜日のタイミングが合わない。意を決して出たものの、一日仕事をしたあとなので途中どうしても眠くなり、30分だけパーキングで仮眠をとり再出発。蛇越峠展望所ついたのは3時半前だったろうか・・・。峠を運転しているときには、いつものようにあの誰もいない不気味な駐車場から展望所へ登る道のりが憂鬱に思えた。しかも今回は新月で月明かりも無い闇夜・・・。しかし、車を降りた瞬間に飛び込んできた満天の星空を見上げると同時にそんな気分も吹き飛び、テンションが上がってきた。期待の朝霧がいい感じで出るかどうかはわからないが、月明かりの無い由布院の町と星空を撮りはじめた。12/1にアップした星空はこのときのもの。

E-PL3_111126_蛇越峠_F2.8_15_262.jpg
前回に比べると朝霧も期待に近い形で出てきてくれた。

E-P3_111126_F8_20_182.jpg

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:大分県由布市 蛇越峠展望所
map
 

ラベル:M.12mm E-PL3 E-P3
posted by kassy at 00:30| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

Stars

PB260130.jpg
由布院蛇越峠は星もよく見える。
南の空に沈みかけのオリオン座。
E-PM1 M.ZUIKO 17mmF2.8 F2.8 10秒 ISO3200 ソフトフォーカスフィルター
2011年11月26日 AM3:58

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

もうひとつのblog
E-meister

今回の記事は「マイセット撮影」です
ラベル:E-PM1 M.17mm
posted by kassy at 01:28| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

月と雲と木と

PB070001tr.jpg
E-P3 M.ZUIKO 12mmF2.0

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 


撮影地:熊本県阿蘇 高森町
 
ラベル:E-P3 M.12mm
posted by kassy at 01:13| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

由布院蛇越峠展望所2011年10月18日 4:00〜 その2

E-5_111018_由布院蛇越_120.jpg
E-5 ZUIKO DIGITAL ED8mm F3.5 Fisheye 30秒 F5.6 120枚
魚眼でようやく由布岳と北極星を中心とした星の円が両方写る感じ。


西の空はこんな感じ
E-PM1_111018_10_243.jpg
E-PM1 M.ZUIKO 12mm F2.0 10秒 F2.8 243枚


今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:大分県 由布院 蛇越峠展望所
MAP

ラベル:E-5 8mmFisheye E-PM1 M.12mm
posted by kassy at 01:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

由布院蛇越峠展望所2011年10月18日 4:00〜

E-PL3_111018_由布院蛇越_161.jpg
雲の流れが速かったので、いつかは消えてくれることを願って約1時間半。
ようやく4時になる頃にきれいに晴れ渡ってくれた。
夜明けが迫っているのであまりまわせないと思いつつもようやく本格的に撮影に入れた。
天気と時間と、なにかと制約が多い撮影だ。
この時期の日の出は6時くらい。5時を過ぎると少しずつ空も明るくなってくる・・・
M.ZUIKO 9-18mm 20秒 F4.5 161枚コンポジット
クリックして拡大するともう少し星がよく見えます

E-P3_111018_由布院_10_293.jpg
E-P3 +MMF-1 + 14-35mm 10秒 F2.8 293枚 コンポジット

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:大分県 由布院 蛇越峠展望所
MAP



ラベル:E-P3 E-PL3 M.9-18mm 14-35mm
posted by kassy at 20:53| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

由布岳と北斗七星

PA180745_8bit_20111022020241.jpg
北斗七星見えますでしょうか?
見えなければクリックで拡大してみてね!

こちらもクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 
ラベル:E-P3
posted by kassy at 02:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

月光のあたる道

PA170010.jpg
M.ZUIKO 12mm F2.0
20秒F2.8 ISO200 ソフトンフィルター

月が昇り始める時間までよく調べていなかった。月光に照らされる根子岳を撮りたかったが
21時過ぎないと登らないようだったのでひとまず草千里に来てみた。
ソフトンフィルターをレンズに装着。このフィルターをつけると明るい星ほどにじんで大きく
写るとのことだったので早速試してみた。半月が満月のよう。

PA170005.jpg
M.ZUIKO 12mm F2.0
40秒F2.0 ISO200 自動トーン補正 ソフトンフィルター

月がまだ低いせいか風景が明るく写るには光量が足りなかった。

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 阿蘇 草千里
 
ラベル:M.12mm E-PL3
posted by kassy at 00:32| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

Fisheyeと根子岳越しに見る星 2011年9月24日

E-5_110923_根子岳2_30_271.jpg
昨日の写真と同じ場所。フィッシュアイで横位置で撮影
30秒271枚

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県高森町

ラベル:E-5 8mmFisheye
posted by kassy at 01:10| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

根子岳越しに見る星 2011年9月24日

E-PL3_110924_根子岳1_30_123.jpg
E-PL3 M.ZUIKO12mmF2.0 30秒F2.8 123枚コンポジット

昨日の写真と同じ場所。北側には根子岳が。時間がたつにしたがって雲が出てきた。

今日もクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県高森町

ラベル:E-PL3 M.12mm
posted by kassy at 07:14| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

オリオン座とRising Moon

E-P3_110924_根子岳3_25_85.jpg
E-P3 25秒F2.8を85枚コンポジット
場所を移動し東の空へ。移動途中に道路で鹿に遭遇。撮影していても何かはわからないが動物の気配と鳴き声が近くで聞こえる。撮ろうと思っていた場所ですでに同じような撮影をしている人がひとりいた。車が置けないので別な場所を探し撮影開始。
時刻はすでに2:30・・・オリオン座に続いて三日月も昇り始めた。手袋が欲しくなるくらいの気温になっていた。
さて、オリオン座はどのあたりかわかりますでしょうか?

わかってもわからなくてもクリックお待ちしています!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県高森町
 
ラベル:E-P3
posted by kassy at 01:08| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

根子岳越しに見る星 2011年9月23日

E-5_110923_根子岳_40-119.jpg
昨日掲載の写真を撮影した1週間後の夜中、同じ場所に来ていた。
23時半から1時前まで約1時間半 40秒で119枚を撮影。(F2.8)
合成してみて初めてこうなるので、合成ができるまでの時間はわくわくと不安が入り混じる。

それにしても南阿蘇の星の多さには驚いた。条件もあるだろうが星野村で見たとき以上に多く見えた気がする。今回は新月で月が昇るのは1時以降だったので、根子岳はシルエットとなる。月明かりの夜にまた来て見たいところだ。


今日もクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県高森町 鍋が平キャンプ場

ラベル:E-5
posted by kassy at 00:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

消え行くオリオン

P9146540.jpg
明るくなるとともに消えていく星たち。
オリオン座だけはいつみてもわかる。
くじゅうへと続くやまなみハイウェイを進むことにした。

今日もあなたのクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地 大分県 飯田高原
 
ラベル:E-PL3 M.12mmF2.0
posted by kassy at 00:30| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

悠久の由布岳Part2

E-5_由布岳_154.jpg
昨日の写真をつなげるとこうなった。154枚のコンポジット。
また由布岳が黄金色に染まる時期に来れたらいいなーと。
今回の撮影で修正すべき点もなんとなくわかったのでまたチャレンジしてみたい。


今日もあなたのクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地 大分県 由布院
ラベル:E-5
posted by kassy at 00:37| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

月明かりの由布岳2

P9140234.jpg

頂上付近は時間とともに雲ができたり消えたり・・・こちらは連続撮影中の1枚なので空を多めに入れている。

同じ場所でXZ-1でも撮影。こちらは1枚撮影なので山を中心にフレーミング。つきがちょっとかげったか・・・
P9143426.jpg
60秒 F2.8 ISO100

昨日の写真と同じようだがこちらもXZ-1
P9143419.jpg
60秒 F1.8 ISO100

今日もあなたのクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地 大分県 由布院

ラベル:E-5 XZ-1
posted by kassy at 00:04| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

月明かりの由布岳

P9146416.jpg

昨日とおとといの写真の間に撮影したのがこの写真。8月に来たときには中腹から
頂上にかけてすっぽりと雲に覆われていた。前日も天気に裏切られて悲しい結末
になったのは記事に書いたとおりだが、前日の写真はこんな感じ。

P9124475.jpg
雲に覆われ満月の明かりも届かず・・・まあこの悔しさがあったから翌日また
行くことができたのかもしれない・・・と思うことにした。

今日もあなたのクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地 大分県 由布院
 

ラベル:E-5 E-P3 M.12mm
posted by kassy at 00:01| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

由布岳に降る星 蛇越峠2011年9月14日

E-5_蛇越峠_189.jpg10秒 F2.5 198枚
夜明けが迫っていたため役30分程度の撮影時間だった(4時過ぎから4時38分まで)

E-P3_蛇越峠_96.jpg
15秒 F2 96枚
夜が明けるまでここで粘ることも考えたが夜の撮影の最後の場所に移動した。


今でもあなたのクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地大分県 蛇越峠


ラベル:E-5 E-P3
posted by kassy at 00:03| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

悠久の由布岳

E-P3_由布岳_131.jpg
前回の写真を131枚コンポジット。
30秒 F2 ISO200 なので所要時間は2時間ちょっと。
ちょうど真北向きなのでほぼ真ん中を中心に回るかたちとなった。
不気味な鳥らしき鳴き声もあいまって悠久の歴史を感じる場所だ。
すでに時刻は0時を回っていたが場所を変えて続行。この日は夕方まで撮影していた。


今でもあなたのクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:大分県由布岳登山口付近



ラベル:E-P3 M.12mm
posted by kassy at 00:13| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

月夜の由布岳2011年9月14日


P9146406.jpg
中秋の名月の夜、おもいっきり曇りだった由布院。結局くじゅうに抜けて夜中の2時半に
帰宅したわけだが、翌日朝からきっちり出社し、仕事を終え、帰宅。翌日は代休。さて・・・
夕食と風呂を済ませ、家族の許可をもらい(こことっても大切)リトライすることに。

出発したのは夜の21時頃だったか。今回は道中も晴天で期待できそうだった。
約2時間のドライブの末、またしても由布岳のふもとへ。
3度目にしてようやく由布岳の頭まできれいに見えていた。
実はここも夜はちょっと不気味な場所。最初に夜来た日はかなりの暴風ということもあり
天気も今ひとつでとても一人で行く気になれず、高台からの撮影にしたほどだ。
(8月18日、19日の写真がそのときのもの。)

この日は風も穏やかで月明かりがかなり明るく照らしてくれていたので登山口へと
向かった。前日にも来ていたのでびびり度合いは若干ですんだ。

P9146410.jpg

写真は拡大しないと星が写っているのがよくわからないかもしれない。
この場所で2時間近く撮影していた。途中、恐らく鳥の声と思われる甲高い鳴き声が
このふもとに何度も何度も響き渡る。鳴き声からのイメージだと、鶴くらいの大きさが
ありそうな感じで結構不気味だ。しかも空から聞こえるわけではなく地上に響き渡るので
鳥である確証もない。その上、こちらを警戒しているのか、その鳴き声が段々近づいてくる。

P9146411.jpg

こっちにくるなよーと思いつつ、懐中電灯を撮影の邪魔にならないようにつけたりして
抵抗してみた・・・まあ、すぐわきには道路も通っているしと思いつつも目に見えないのは
心地よいものではない。結局数十分おきに何度かこんな感じの鳴き声を繰り返しつつ
無事撮影を終え、次の場所へと移動した。

機材と撮影の設定
レンズ:M.ZUIKO 12mmF2.0 カメラ E-P3
シャッター速度 30秒 絞り F2 感度200

星をできるだけ写したかったので全開のF2にしたが、ちょっと絞ったほうが良かったかも。
(周辺減光が出るため。今回はRAW現像時にシェーディング補正)


今でもあなたのクリックお待ちしています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:大分県由布岳登山口付近
 

ラベル:E-P3 M.12mm
posted by kassy at 16:43| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

