2012年11月08日

星を求めて

PB020413.jpg
この日は夕方から出発し、牧ノ戸峠から三俣山をバックに星を撮ろうと出かけた。到着したころには既に日が沈み、真っ暗な中、一人懐中電灯の明かりを頼りに登り始めた。何度か上ったことのある場所だが、さすがに夜、しかも一人は初めて。なんとなく不気味な気もしながら黙々と登った。途中、東屋のあるポイントまで結構な上り坂が続くが、そこで一休みしテスト撮影。思った以上に町が明るく、イメージと違う仕上がりに。さらに登って沓掛山の山頂付近からもっと接近して撮ろうかと、休憩した後にさらに登ることにした。

しかし、上まで登りきったところで様子がおかしい・・・
徐々に空に靄がかかってきた。仕方がないのでコンビニで買ったおにぎりを食べて様子を見るが・・・30分くらい待っただろうか、晴れる様子もなかったので残念だったが降りることに。昼間なら何てことないルートだが、登りきってから沓掛山山頂までは結構岩が多く、あまり先まで行く前にもやってくれたのは不幸中の幸いか。

くじゅう方面から阿蘇に抜けることにした。くじゅう花公園方面に走ると最近整備されたパーキングがあり、そこで撮影したのが1枚目の写真。何でこんなに向こうの空が明るいのかと思ったら、どうやら後ろから月が昇り始めているようだった。

さらにくじゅう花公園を越えて少し走ると公園がある。そこで昇り始めた月を背景に撮影。このような撮影ではLIVE TIME/LIVE BULBが便利。
PB021687.jpg
OM-D E-M5 M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0
F2.8 6.3秒 ISO200
LIVE TIMEにて撮影

ということで、続きます。

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg






タグ:12mm E-PL5 E-M5
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300834836

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
×

