2012年10月20日

足音・・・

この日はOZC福岡支部の懇親会にお邪魔した後、一旦帰宅し、迷ったあげく阿蘇まで。
出発したのは23時前、到着は1時を過ぎてしまっていた。
いつもの南阿蘇鍋の平キャンプ場。ひっそりと静まりかえった闇の中で、根子岳に
できるだけ近くに寄れるよう、いつもの策の手前まで行き、撮影を開始。
風もあり、真冬用のダウンジャケットを着込み撮影していたが、しばらくすると
柵の向こうの草むらから、足音が聞こえる。最初は風で草が揺れている音だろうと
思いながら懐中電灯で照らしてみるが、やはり何かの姿が見えるわけでもない。
PA151098.jpg

OM-D E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

Live Time 25.5秒 F2.5 ISO800


でも、聞けば聞くほどそれは風に揺れている草の音ではなく、明らかに一歩一歩
草を踏みしめる音。しかも結構近くだ。牛なのか・・・でも音の大きさからして
人間が歩いている音に聞こえる。光を照らしても草の背丈も身長ほどあり、なにも
見えず・・・足音らしき音も鳴り止まないため30分ほどで切り上げて、次の
場所へ移動した。結局なんだったのかは不明のまま・・・
E-M5_12mm_F2.5_60min_ISO200_28.jpg

OM-D E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

マニュアル露出 30秒 F2.2 ISO400 28枚をコンポジット


そして車で箱石峠へと向かった。ここなら動物も居ないだろうと思い、安心して
撮影していたが、実は帰り際、手前の急斜面を横に走る動物の足音が・・・
この音は明らかに小さな動物が素早く走っている音で、今にも姿を見せそうだったが
変に襲われても困るので、とりあえず車に乗り、エンジンをかけて音で脅かした。
おかげでどこかに逃げたようだった。南の空ではオリオン座が根子岳の上を移動
していった。
PA151352.jpg

OM-D E-M5  M.ZUIKO DIGITAL ED12mmF2.0

Bulb 9.5秒 F2.2 ISO1600

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg

撮影地:熊本県 高森町 鍋の平キャンプ場、箱石峠

 
タグ:M.12mm E-M5
posted by kassy at 23:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/298304393

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
×

