2009年07月24日

What's this?

P7224687.jpg
banner_0003.gif
  
皆既日食ツアーキャンペーンのお供で種子島へ。
もうニュースで散々流れているのでご存知の通り天候に阻まれ残念な結果であったが時折雲が薄くなったときに薄っすらと形が出ることが何度かあった。もう少しはっきり出たときもあったがカメラに張り付いているわけにも行かず、シャッター押せたのはこの1枚のみ。拡大ピンとあわせでもピントがわからずほぼ無限遠にあわせた。ぼけているのか雲が厚いのか・・・あまりはっきりしないというか、なんだかわからん・・・

恨めしそうにじっと空を眺める参加者の皆様。こんな絶好のロケーションで行っていました。
P7220107.jpg
E-P1:アートフィルターポップアート

前日には皆既日食時のフィルターの取り外しなど練習もばっちりだったのですが・・・ざんねんです。
P7214683.jpg

しかし、大川先生、斎藤巧一郎先生のお話はためになりました。
来年イースター島で皆既日食があるそうですが、行ってみたいですねー。

日食少しは見れたよという方も是非クリックを!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg

撮影地:鹿児島県 種子島
Map
posted by kassy at 00:56| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もタイトルWhat's this?に変えようかなー。w

同行の先生方もどんな写真を撮られたのか気になりますが、
あの状況ではもぅお手上げですよね。。

私は普段から何じゃこりゃ?!な写真ばかりなので
まぁこんなもんか、ってカンジでしたが(笑)
また日食を撮影する機会に恵まれたときに備えて
NDフィルター(でしたっけ?)と望遠レンズ準備しようと思います。

わぁっ!!
来年、イースター島なんですか?!
本物のモアイ(モヤイじゃなくてw)と一緒に
撮ってみたいものです☆

Posted by yuki* at 2009年07月24日 01:35
種子島ではお世話になりました。
皆既日食の観測は雨で残念な結果でしたが、ツアーはとても楽しかった〜!
福岡のイベントにも参加したいです。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by ボツコ at 2009年07月24日 16:22
ご無沙汰しています。m(__)m
種子島へ行かれたんですか。
お天気、本当に残念でしたね。
私も雲越しの太陽、撮りました。
Posted by あれか at 2009年07月24日 18:14
福岡もほとんど曇りでしたが、
たまに何度か太陽が顔を出してくれて、
三日月みたいなのが撮れました。

種子島まで行かれたのですか?
お天気が悪くて残念でしたね〜。
今度は船に乗って日食ツアーですね!
Posted by maetomo at 2009年07月24日 19:18
yuki*さん、こんばんは。
先生はE-P1の動画で皆既前→皆既中→皆既後の明るさの変化を撮っていたようです。yuki*さんのほうがはっきりした形していますね。イースター島の皆既日食魅力的ですよね。モアイ君には昔から会いたかったんで・・・
Posted by kassy at 2009年07月25日 00:39
ボツコさん、コメントありがとうございます。昨日早速ブログ1ページ目から拝見していました。また是非福岡でお会いしましょう!
Posted by kassy at 2009年07月25日 00:41
あれかさん、お久しぶりです!本当に残念でした。千葉のほうがよく見れたようですね。次のチャンス・・・しばらく先のようです。見れないと見たくなりますね。
Posted by kassy at 2009年07月25日 00:54
maetomoさん、こんばんは。
福岡も見れたようですね。
船でも写真撮れるのかなー・・・
天気のいいところに移動できるのがいいところですね。
Posted by kassy at 2009年07月25日 00:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124135346

この記事へのトラックバック
QLOOKアクセス解析
×

