2012年02月29日

山鹿百華百彩2012

P2243884.jpg
2年ぶりの山鹿百華百彩。最終日前にようやく来れた。駐車場から歩いて最初に目についたのはこの飾り付け。初めて見たがなかなか素敵な演出。しかしながら全体的には例年に比べ地味な印象だった。


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
タグ:E-PL3 M.14-150mm
posted by kassy at 00:03| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景/イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

雪降る福岡

P2280064.jpg
昼間から降り続けていた雨は雪へと変わっていた・・・
E-P3 M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8
ファンタジックフォーカス WB電球 F4.5 1/1.3 ISO400 スローシンクロ

出張続きで更新が滞っておりました。写真は溜まる一方・・・
どんどん更新せねばです。


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
タグ:E-P3 M.45mm
posted by kassy at 23:04| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

横浜みなとみらい夜景

P2113687.jpg
桜木町駅前 M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6 6秒 F8

P2113685.jpg
山下公園、山下埠頭方面 レンズ・設定同上

P2113711.jpg
遊園地 M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6 5秒 F11


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
タグ:E-PL3 M.14-150mm
posted by kassy at 00:56| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景/イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

電動露光間ズーム

P2103666.jpg
電動ズームの12-50mmの電動ズームを使って露光感ズームをしてみた。
2.5秒 F11


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
タグ:E-PL3 M.12-50mm
posted by kassy at 00:21| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景/イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

料理写真

P1212588.jpg

名古屋のオリンパスフォトフェスタに行ってきました。ここでもOM-Dは大人気でこれまでにない来場者を記録!オープンと同時にタッチ&トライコーナーではまた長い列が・・・夕方には待ち時間なしで触れる状態になりましたが、最後まで会場は熱気に包まれていました。寒い中ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
で、撤収を終え、広島へ移動。毎月定例のDEODEOクラブでのPEN講座を2つ。写真は先月の講座での写真。胡蝶庵というお店をお借りして料理撮影でした。

P1212585.jpg

暗い室内でも45mmF1.8のレンズは頼りになります。

P1212551.jpg

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg


タグ:E-P3 M.45mm
posted by kassy at 00:18| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 静物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

YOKOHAMA2

P2111698.jpg
XZ-1にはNDフィルターが内蔵されている。(ND8相当)内蔵されているって便利ですね。
マニュアル露出で撮影しています。(F8 20秒)

P2111700.jpg
(F8 30秒)


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg


タグ:XZ-1
posted by kassy at 23:54| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 夜景/イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

YOKOHAMA

P2111686.jpg

横浜みなとみらいランドマークタワーから横浜駅方面を見下ろした風景
XZ-1 ドラマチックトーンで

P2111694.jpg

ホワイトバランス電球モードで

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
タグ:XZ-1
posted by kassy at 23:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜景/イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

鍋が滝凍る 完結編

P2033426.jpg

右の方にカメラマンが数名撮影している。人の大きさでだいたいの滝のスケールがわかっていただけるかと。この中に東島先生もいらっしゃします。

滝裏にも長い氷柱が・・・
P2033450.jpg

凍てついた岩
P2033416.jpg

こんな模様になっていました
P2033468.jpg

帰る頃にはカメラマンも増えていました。帰りがけは気温もやや上がったのか水蒸気はなくなっていました。
P2033496.jpg


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
撮影地:熊本県 小国町 鍋が滝
タグ:E-P3
posted by kassy at 00:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

鍋が滝 凍る その3

P1263288.jpg
こちら側から撮るのが好きでこちら側にいる時間が長かった。


氷柱も見た中では最大級
P2033434.jpg


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
撮影地:熊本県 小国町 鍋が滝
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

cp+2012オリンパスブース

P210360808.jpg

cp+2012も残すところあと1日。横浜まで来れない方のためにちょっとしたリポートです。1枚目はオリンパスブースのメインステージ。オリンパスブースは会場入り口入ってすぐ左にあるので開場とともにたくさんのお客様が来てくださる。


ブースから左に行くとOM-Dの巨大な作品が展示されている。
P210360909.jpg

さらに進むとZUIKO ステージ
P210361110.jpg

中に入るとPENのタッチ&トライコーナー。このようなテーブルが5台あります。

P210360507.jpg

システム訴求のコーナーにはモニターで様々な写真や説明が切替わりながら流れています。ここの写真に結構私の写真を使っていただいています。P210360306.jpg



そしてシステム展示コーナー。レンズやフラッシュなどのシステムが並びます。かっこよく並べるの結構大変でした。
P210361211.jpg

PENとOMのイメージ展示 かっこいい
P210361412.jpg

OM-Dに使われている先進の技術が・・・
P210361614.jpg

レンズバーではフォーサーズ・マイクロフォーサーズのレンズがお試しいただけます。
P210362116.jpg

そのおくには写真家の先生の作品がきれいな額装でならびます。
そしてコンパクトデジカメコーナーのステージ。iHSの高速技術をゲームで体感!
P210362418.jpg

ちなみにXZ-1コーナーの写真には私の写真を使っていただいたようで、九州の風景写真が並んでいます。冬の九重連山。
P2103592.jpg

阿蘇の清水滝
P210359402.jpg

菊池渓谷
P210359101.jpg


そして今回のcp+でも大きな話題になっているOM-Dのタッチ&トライコーナー。連日長時間おまちいただきながらもお試しに来ていただき本当にうれしい限りです。ありがとうございます。
P211367721.jpg

P210362619.jpg

混雑時にはこんな状況に
P210362820.jpg

今日も皆様のご来場お待ちしています!
来週からはフォトフェスタで地方にも参ります!

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
posted by kassy at 00:31| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | オリンパス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

鍋が滝凍るPart2

P2033387.jpg
滝に下りていくとき一人のカメラマンとすれ違った。もう撮り終わったのかと思いきや、しばらくするとまたもどってきた。私が履いているような簡易的なアイゼンで思いっきり滑って転んだらしく、本格登山用に履き替えに行ったとのこと。それだけ危険な足場だった。

P2033418.jpg

P2033429.jpg

昨日から横浜でCP+が始まった。今回のメインはなんといってもOM-D。そのOM-Dのタッチ&トライコーナーを担当しているが、初日から最長で90分待ち状態に・・・大変お持たせして申し訳ございませんでした。もう予約してきましたと何人のお客様に言っていただきびっくり。本当にいい製品なので東京・横浜近郊の方は是非お試しにいらしてください!その次の週からの各地のフォトフェスタもお楽しみに!

オリンパスブースの様子はこちら

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
撮影地:熊本県 小国町 鍋が滝
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

鍋が滝凍る 2012.2.3

P2033361.jpg

今年早4度目のアタック。幸いこの日は休み・・・この日の前日は予報では小国町は終日氷点下。雪も降ったようで、この日の最低気温は−8℃・・・となれば今度こそ・・・という思いと、これでだめならあきらめもつくという思いで、前日は行く気満々だったのだが・・・
前日長崎の佐世保まで仕事で行ったのだが、雪のため高速は全面通行止め。仕方なく下道で5時間半かかってようやく到着し、打ち合わせを終え、帰る途中・・・雪でのろのろ運転の下道を後部座席に同乗して進んでいると、突然後ろからスリップした車に追突されるという事故に合い帰りついたのは23時過ぎ。やる気満々だったテンションも底まで落ちたのだが・・・これがラストチャンスと思い直し、早朝出遅れはしたが、5時半に出発。途中一部高速が通行止めで下道を走るところもあり、到着したのは8時前。毎回車を降りたときに滝の音を確認するのだが、この日は明らかにこれまでと違い音が小さかった。既に3,4人のカメラマンが撮影していた。その中にはやはり、OZC福岡支部顧問の東島先生の姿があった。

P2033484.jpg

凍り具合は予想通り、もしくはそれ以上。アイゼンなしでは一歩も歩けないくらいの凍結、滝つぼまで凍っており、滝の手前側も水がほとんど落ちていなかった。
冷たさのあまりか、水蒸気がたちこめていた。

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg
撮影地:熊本県 小国町 鍋が滝

タグ:E-P3 M.14-150mm
posted by kassy at 23:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪の菊池渓谷 完結編

P1253197.jpg

いつもの見慣れた風景も全く違った雰囲気に変わる・・・
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3 絞り優先オート F8 1/50 露出補正+0.3 WB晴天

P1253249.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3 絞り優先オート F11 1/10 WB晴天


P1253248.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3 絞り優先オート F11 1/8 WB晴天

時刻は16:30。2時間あまりの行程だったが、日没前に戻ることにした。
帰りも渓谷の入り口には足跡はなく、まさに独り占めだったようだった。


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 菊池渓谷
タグ:E-P3 M.12-50mm
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

雪の菊池渓谷 再び続き

P1253202.jpg

菊池渓谷の続きです。
広河原の手前。夏は光芒スポット。雪が積もるとこんな風景に・・・
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3 絞り優先オート F11 1/20 WB晴天


ワイド端の12mmで青空をいれてみた。
P1253223.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3 絞り優先オート F11 1/30 WB晴天

左手前の岩によじ上り前へと出て撮影。アイゼンなしでは危険。
P1253230.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3 絞り優先オート F11 1/25 WB晴天

菊池渓谷の雪は解けやすいようで、雪が降っているさなかに行けたのはとても幸運だった。


今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 菊池渓谷
タグ:E-P3 M.12-50mm
posted by kassy at 00:05| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

雪景色の鍋が滝3

P1263278.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED14-150mm F4.0-5.6 絞り優先オート F11 2.5" 露出補正+0.3 WB晴天

滝裏からみた風景はご覧の通りの雪景色
P1263333.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3EZ 絞り優先オート F11 1" 露出補正+0.3 WB晴天

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 小国町 鍋が滝
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

雪景色の鍋が滝2

P1263351.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3EZ 絞り優先オート F11 2.5" 露出補正-0.3 WB晴天

P1263346.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3EZ 絞り優先オート F11 4" WB晴天

寒さが伝わりますでしょうか?不思議と撮っているときは寒さを感じませんが・・・

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 小国町 鍋が滝
タグ:E-P3 M.12-50mm
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

雪景色の鍋が滝

P1263288.jpg
菊池渓谷に行った翌朝、前日の雪と当日の晴天での放射冷却もあり、予報は−7℃だったので2日続けて鍋が滝へ。ご覧の通り、凍結具合は残念ながら1月7日とさほど変わらなかったが、雪化粧した風景の中の鍋が滝を撮ることができた。
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3EZ 絞り優先オート F11 3.2" 露出補正-0.3 WB晴天

後から聞くとこの日もOZC福岡支部の顧問の東島先生はここにいらしていたようだった。
P1263286.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3EZ 絞り優先オート F11 4" WB晴天

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 小国町 鍋が滝
 
posted by kassy at 17:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

静寂

P1253186.jpg

E-P3 M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mm F3.5-6.3EZ
1/3 F11 ISO200 アートフィルター トイフォトU 

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 菊池渓谷 
タグ:E-P3
posted by kassy at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

雪積もる四十三万の滝

P1253166.jpg

四十三万の滝。何度ここへ来たことだろう・・・。雪化粧したこの風景は初めてだった。

M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6
49mm 1/2 F11 露出補正+0.3 ND8 WB5300K

P1253156.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED40-150mm F4.0-5.6
40mm 1/5 F11 ND8 WB5300K

ここはアイゼンがないと無理。迷わず装着した。岩場でも大活躍してくれた。
あれだけ降っていた雪もあがり、いつの間にか青空が出ていた・・・

P1253152.jpg

M.ZUIKO DIGITAL ED12-50mmF3.5-6.3EZ
12mm 1/13 F11 WB5300K PLフィルター

今日もいいね!のクリックよろしくお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
br.jpg 

撮影地:熊本県 菊池渓谷 
タグ:E-P3
posted by kassy at 00:08| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 風景/滝・渓谷 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QLOOKアクセス解析
×

